NEW 住替え
2026/02/07(土)
【不動産の住替えをお考えの方へ!】家の住み替えにはどんな費用がかかる?
こんにちは!!
センチュリー21レイシャス大山です
住み替えは初めて行う人がほとんどであるため、どのような費用がかかるのか気になる方も多いと思います。
そこで今回は、住み替えを計画する際に知っておきたい費用のことをご紹介します。
住み替えには、さまざまな費用がかかります。
家を売却するにも、家を購入するにも費用がかかるのです。
不動産の取引では大きな金額が動くため、それに付随する諸費用も大きくなります。
家の売却にかかる費用としては、仲介手数料や印紙税などが挙げられます。
仲介手数料は不動産会社の仲介によって家を売却した際に発生する費用です。
印紙税は、各種契約書に貼付する印紙の購入代金を指します。
新居の購入にかかる費用としては、物件の購入代金、仲介手数料、印紙税、登録免許税、不動産取得税などが挙げられます。
登録免許税とは、不動産登記の際に支払う税金です。
不動産登記では所有権の登録を行います。
不動産取得税は名前の通り、不動産を取得した際に支払う税金です。
上記以外にも、住み替えにはさまざまな費用が発生します。
弊社では、不動産の売却から購入までワンストップで対応しており、住替え時の流れや手続き、注意点をお伝えしております。
計画を練る際には、ぜひお気軽にお問い合わせください。